ほとんどの人は10歳から20歳くらいまでに聞いていた音楽を一生聴く

ブログ

という情報を最近見ました。

「確かに。」と深く納得したものですがSpotifyのデータを解析したもので科学的根拠のあるものだそうです。

これって最近自分が感じていたことと似ていて一番多感な時によかったものというものはその人の一生やその後に大きく影響を及ぼすものだと思っています。

またこれがヘアスタイルやメイク、ファッションに対するお客様の価値観にもかなり共通するものはあって、僕は今年で45歳になりますが

同世代の人たちでもよほどそういう仕事(ヘアやファッション、メイク)をしている方でもない限り

そういったものに多感だった頃に良いと感じたものは変わっていなかったりします。

そんなこと(ヘア)ばかりずっと考えているのは自分くらいのモンだよなあ とも思います。

ちなみに冒頭の写真も3〜4年前に撮影したものなので今見ると『古いなあ』と感じます。

ずっと会っていない同世代の人に会った時にも

『その頃のメイクに近いものをしている(アムラーのような眉毛)』とか『その頃によいと思っていたヘアスタイルにしている(巻き髪)』

なんていうこともあります。

でもやっぱり思うんです。トレンドに敏感であろうとなかろうとファッションやメイクに無頓着であろうと、年齢を重ねるにつれ

『やっぱり髪は綺麗でいたい、でもどんな感じ(ヘアスタイル)が自分にいいのかもよくわからない(好きな感じはあるけど)』

そのように感じられてECOLEにお問い合わせいただきご来店されるケースも本当に数多くあります。

私たちはそのように感じられてカウンセリングをさせていただいたお客様にまずは

・今その方の髪がなぜ良いと思える状態になっていないのか?そしてどのように解決していくのか?

・好みや生活のスタイルをお聞きする中でどのような感じのヘアスタイルが良いのか?良さそうなのか?またその方の好みにも合わせつつトレンドのエッセンスを少し加えてヘアスタイルを作らせていただいてます。

自分のように40〜50代の方なら聖子ちゃんカットやソバージュが古いのはわかる でもちょっと古いものはなかなか僕らのような仕事をしてない限りわからないでしょうし、ましてや流行りの髪型にしたいわけではないということも重々承知しています。(60代以上の方も同じでしょう)

何が伝えたいかと言いますと、少しだけ今っぽさを加えることでその方の雰囲気や見え方に大きく変化を及ぼすものがヘアスタイルなんじゃないかなあと思っています。ずっと同じ ということを否定しているわけではなく 何かもう少し良くならないのかなあ?と感じられる原因はそんなところにもあったりするのかな?と思うのです。

ECOLE(エコ-ル)

尾張旭市東印場町二反田3205番5

0561-57-9108(接客中は出られませんので着信を確認次第、折り返しいたします)

完全予約制ですがお問い合わせは気軽にお電話かLINEメッセージをお待ちしております

オフィシャルLINEはこちら https://lin.ee/465JVDxVj

タイトルとURLをコピーしました